オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年5月

自己調整 by息子

明日の土曜日は運動会のため休診します。

天気も何とかもちそうで、というよりかは暑いくらいかな・・・・

無事にケガ・熱中症などなく終わってくれればいいですね。

 

昨日、うちの4歳の息子が夕方に突然のゲロゲーロ。。。。

ご機嫌も悪く、夜ご飯は食べず、「寝る」とだけ言い残して17時に就寝。

途中一度起き、ママを探し、安心したところで、またも爆睡。

そして今朝、1人で勝手に起きて元気なご様子。

コーラが飲みたい!と、買い置きのペットボトルを握りしめていましたがヤクルトに取り替えました。笑

無事、バージョンアップ成功したようです。

 

毎日、幼稚園でも走り回り、終わってからも近所の公園で

遊び回ったりしているので熱が体内にこもったことと

ガキンチョなりの疲れが出てきてのゲロゲーロだったんでしょう。

 

でもその崩れかけた状態を自分の感覚で調整できる力って大事なこと。

自然治癒力を最大限に発揮出来るようにどうすべきか。

 

子供は寝たいときに寝て、出したいときに出して!と出来ますが、大人は、しなければいけないことが多く、寝たいときに眠れず、休みたいときに休めず、疲れや痛みが長引いてしまいがちです。

カラダに疲れや痛みがある時は無理をせず、快復力を高めるため、うちの息子のように(笑)、休養を心がけましょう!

子供のすることって案外、目から鱗で理にかなってること多いです。

熱=病院&薬みたいな大人の勝手な発想はなくしていきましょう。

人間には素晴らしい力が備わっていますので

それを活かす方法を探しましょう。

 

 

とようら整骨院

子供からたくさん学び

大人が原点に返ることも大事

疲労の蓄積

先週から今週にかけて原因不明の痛み、シビレが出てきた

患者さんがとても多く来られています。

 

考えられるのは

①「気候の変化」

②「飲食の変化」

③「疲労の蓄積」

こんなとこですかね。

 

30度を超える日が続きカラダはそれに慣れようと努力してエネルギーを注ぎ込む

それなのに飲食は、ノドを通りやすい冷たいモノ、風呂もシャワーに変更

取っていきたいはずの疲れが知らぬ間に少しずつ蓄積しています。

 

何をか特別なことをやった訳でもなく、生活のリズムもそんなに悪くない。

でも何かカラダが気怠い。。。

そんなこんなで、ある日突然、症状出現!!

こんなパターンだと思います。

 

何もせんと症状が出てくることは考えにくい。

絶対に原因はありますよ。

 

 

ウォーキングを毎日毎日することはいいこと。

距離も時間も多くできることに超したことはない。

健康的で素晴らしい。

でも膝に痛みが・・・  腰に違和感が・・・  夜中に足がツル・・・

これは「運動する=健康である」とは言えないということです。

何かが足りていません。

 

患者さんによく言うのが

食事ってどこからどこまでですか?

買い物行って→下ごしらえして→調理して→食べる・・・

ここで終わらないんですよね。

面倒くさいランキング1位の「洗う&片付ける」が待っています。

でもその日のうちにやっておかないと次の日には取れにくくなってしまいます。

 

硬くなったご飯粒の鋭利なこと・・・

カレーの器への執着心・・・

汚れ・・・ニオイ・・・手間・・・

一晩放っておいて寝かせるだけで、面倒くささ倍増です。

 

 

これがカラダにも同じことが起こっています。

使うだけ使って放っておくと、カスが溜まり、汚れ、取れにくくなっていく。

だから「運動+ケア=健康」の方程式に変えてあげましょう。

 

ホントちょっとでいいです。

一手間がカラダの循環を少しずつ良い方向へと導いてくれます。

 

 

思い当たる節がないのに疲れが取れにくい。。

そんな軽い症状だからと放っておいて、

更に酷くなってしまわないように早めに洗ってあげましょう。

 

僕の指導することは

どの場所を重点的にケアすれば効率よくカラダが楽になるかを見つけることです。

ムヤミヤタラと全身のケアをしている時間は皆さんには無いんじゃないかと思います。

少しの時間でカラダを良くするヒントを探しに一度、チェックしてみませんか?

 

ご相談お待ちしています。

 

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004

休診案内と逆ピーターパン男

5月30日(土)は子供の運動会のため休診します。

家族行事での勝手な休みですが宜しくお願いします。

 

6月27日(土)はセミナー受講のため休診します。

貴重な土曜日の診療が2回無くなりますが

予定を組んで別の土曜日に来院してもらえれば有り難いです。

 

そして私事ですが本日、5月20日(水)

32歳の誕生日であります。笑

早く大人になりたい症候群=逆ピーターパンでしたが

歳を重ねてくると10年前より成長している部分も老いていることも感じる訳で・・・

大人には大人の、親には親の、子供や学生時代とは違った大変さを

日々、味わいながら過ごしています。

 

「当たり前にやってくる毎日をとにかく楽しく」

そんな単純な気持ちだけで生活しています。

楽しむためには、何事にも

「トコトンのめり込む姿勢」と「一歩引いて見渡す勇気」が必要なんじゃないかなぁ。

中途半端な立ち位置でただ単に時間が過ぎてしまわないように

この一年も励んでいきますぜ~!!

 

先日、勢いがなくなったら終わりと友人に言われました。

そいつの勢いには追いつけませんが、やり続けようとすることで

少なからず右肩下がりは水平を保とうとするはず・・・

 

今年もしこたま飲んでやる!

 

 

告知終わります。

 

 

 

とようら整骨院

段々味のある男になれるよう

仕事にプライベートに

全力を注ぎます

三叉神経痛への対策

なんか最近、ホームページ見てきました~

と来院してくれる患者さんの症状に

「三叉神経痛」が多いなぁと思っていて問診で患者さんに聞いてみたら

『堺市 整骨院 三叉神経痛』

で検索したら一番上にあったから。とのこと!!

 

おうっ!?

いつの間にそんなに進出してたんや!?

それだけたくさんの人に見てもらえてるってことで有り難いです。

感謝ですね!

ありがとうございます

 

 

そういう経緯もあって今回は三叉神経痛とよく似た症状を持つものを紹介。

見極めが大切ってことです。

見当違いなことをしていたら元も子もないですからね。

 

 

①帯状疱疹

↑めちゃくちゃ似た症状が出ます

 

神経に沿って小さな水ぶくれと痛みが出るもの。

過去に顔に帯状疱疹が出たことがあると、あとあと

三叉神経痛と同じような痛みが出ることがあります。

痛み方だけでは区別できないらしいです。

思い出すことで確実な薬が飲める。これ大事です。

 

↓ここからはキチンと考えれば判る系です

②副鼻腔炎

鼻詰まり、蓄膿などで鼻からデコにかけて痛むもの

 

③群発性頭痛

目の周りや奥に激しい痛みが出ます。眼球をえぐられるような痛み。

痛みの無い時期は全く大丈夫で、一度痛みが出だすと長期的に痛いのも似ています。

めちゃくちゃ激しい痛みで似てるんですが、三叉神経痛よりも長く痛みます。

群発→15分~数時間    三叉→一瞬~10秒ほど

 

この3つが似てる症状で見極めることで早く

激しい痛みから解放する方法だと思います。

 

 

 

とようら整骨院の三叉神経痛への治療は

激しい痛みが出ていないうちにカラダ全体の状態を良くすることを行っています。

痛みの出ている局部だけにポイントを置かずに治療していきます。

 

経験上、痛みが出だすと顔以外の足や手を触っていても、激痛が顔面に発生します。

だから出ちゃうと薬に頼ってください。

その悪化しきった状態で僕に出来る事は劇的に少ないです。

薬には頼りたくはない!と思うのであれば

症状がまだ出ていない今がめちゃくちゃ良いタイミング!!!

 

症状が出てからでいいわぁ~

では済まないのが「三叉神経痛」

意味はよくわかりませんが『自殺痛』という別名もあるくらい。

早めのケアをオススメします。

 

 

とようら整骨院

恋も収穫も症状も

全てタイミングが大事ですよ

韓ドラ頭痛

韓ドラにハマッているのは、わたくし=嫁です。

最近韓国マニアの友達に翻弄され、ついにパンドラの箱・・・

いや、韓ドラの箱・・・を開けてしまいました。

初めて見たドラマに出ていた俳優さんに一目惚れしてしまい、そこから、夜な夜なスマホで韓ドラを観る生活に・・・

それから数ヶ月、あれ?なんか頭が痛い。

そう、最近疲労がたまると、すぐ頭痛が始まります。

風邪をひいても頭痛・・・。そして、痰がなっかなか切れない。

睡眠を削り観ていた韓ドラが、身体の回復を邪魔してたのでしょうか。

カラダの不調が出たときはいつもより多めのストレッチを心がけています。

寝ながら観るスマホは、無理な姿勢をする事も多く、腕が疲れることが多い私です。

首、腕、肩周りをストレッチでほぐし、今まではそれで終わってましたが、下半身のストレッチも念入りに。軽い体操と、全身のストレッチをすると、今まで1週間近く続いてた頭痛が、2日間で治まりました!なんということでしょう!

これでまた、心置きなく韓ドラが観れる!すべては韓ドラのために!

ストレッチって大事。と改めて思いました。

そう、私は韓ドラのために毎日ストレッチを頑張りたいと思います。

 

 

とようら整骨院

日本国大阪府堺市北区新金岡町1-3-33

072-260-4004

5月のアロマ

5月の診療も一週間が過ぎました。

とようら整骨院のアロマも5月から変化しました。

現在は柑橘系の香りが漂っています~~~

 

うちのアロマアドバイザーがメデタク試験に合格して

アロマインストラクターに昇格!!!

現在はバリで修行&勉強中です。

もう少ししたら日本に帰ってくるんかな?

進化してることを楽しみにしています。笑

 

そのインストラクターの置き土産がコチラ。

029

 

 

内容を引用しますと

 

「五月病をアロマでケア」

ベルガモット

春先は新しい環境になる方が多く生活環境の変化が

心の不安となり、大きな心のストレスになります。

ベルガモットは”沈静”と”高揚”の効能を持ち、ストレスや緊張の

高ぶった神経を鎮め、明るく、おだやかな気持ちにさせます。

天然の抗うつ剤のともいわれ、メンタルケアに優れた精油です。

レモンより甘く、ライムに似た爽やかでデリケートな香りを持つ

ベルガモットは、柑橘系の中でも人気が高く、とりわけエレガントな精油です。

最古の香水であり、オーデコロンの名の元になった「ケルンの水」の

原料として、また紅茶のアールグレーの香り付けとしても有名です。

心が沈んで情緒不安定気味な日に。

 

五月病って何?

4月は進学、就職、配置転換などで環境が大きく変わる季節。

新しい環境にうまく適応できず、あるいは適応しようと頑張りすぎて

うつ的な状態になることを五月病といっています。

◆五月病になりやすいタイプ

真面目、几帳面、内向的、仕事好き、完璧主義、責任感が強い、周りを気にする

★オススメのアロマ

ベルガモット、オーズマリー、レモン、ゼラニウム などなど

 

 

 

僕は完全に五月病になりにくいタイプですね。笑

でもホントに良い香りで癒されています~

患者さんも今月に入ってから特に香りに惹かれている様子です。

また興味のある方は声かけしてくださいね!

 

 

とようら整骨院

人間の良さを引き出せるように

色々と取り組んでいます

東北の被災地を巡って

勝手なGWの変則診療にもかかわらず間違いなくお越し頂いて

ありがとうございました。

 

そのお陰でをもちまして

5月1日の夜から4日の朝まで1泊4日で東北に行ってきました。

陸前高田~気仙沼~石巻の現在の状況を五感で・・・

 

 

同じ日本に住みながら、何とも実感がない「東日本大震災」

行ったこともなければ、知り合いがいてる訳でもない

でも大変な事が起きたことはわかっている。

かといって行動に移す訳でもなければ、気にして調べる訳でもない。

TVでやっていても観る訳でもない。

そうやって4年が過ぎ何となく風化していく記憶。

僕の中でも過去に起こったことになりかけていました。

そんな中、友達が誘ってくれました。

「東北に行ってみたくない?」

 

最初の答えは・・・

「行けない」でした。

仕事もある、時間も取れない、お金もかかる、etc・・・

よくもまぁ~こんなけ並ぶなと思う、自分の都合ばかり。

 

それでも根気よく誘ってくれた友達。

段々、僕の中でも知らん間に

「行っみてもいいんかも」に変わっていました。

少しでもやろうと決めたらすぐにその気になってやっちゃうタイプ。

「GWにあわせて仕事休んで行くわ」

が今回の変則診療につながりました。

 

 

実際に行ってみれば色んなことが

知れるだろう・理解出来るだろう・手伝えるだろう

もしかしたら、喜んでもらえるだろう

そんな風な気持ちを抱えながら車で片道13時間。

今回は5人の友人達が集まって行きました。

それぞれがそれぞれの思いを持って。

 

 

5/2に陸前高田と気仙沼  5/3に石巻

今回は特に津波での被害が大きかった所に

現地の人に連れてもらい、目で見て、話を聞き、被害の大きさを肌で感じてきました。

 

038 051 059

 

 

 

 

 

 

津波の被害があった場所は、現在ガレキ等はなくなり空き地状態。

この広大なところに山から土を運び、土地の高さを上げてから、建物が・・・

まだまだ時間がかかるのが感じられます。

 

066 069

 

これは石巻の小学校。

海からはだいぶ離れた場所で、少し高台にあるのですが、

この校舎のテッペン付近の壁まで剥がれてます。

これも修復がまだ。

わざとなのかそうではないのか、わかりませんが、細かい所まで手が回っていないのは確か。

 

 

 

実際に津波の被害に遭われた方の話を、その方の家の跡地で話を聞いていて・・・

人が訪れる度に、また色んな事を思い出させるのではないのか?

治りかけのカサブタをメリメリと剥がしてしまうんではないのか?

ハッキリ言って迷惑ではないのか?写真なんか撮ってていいんか?

自分の想像以上の苦しみと戦ってきてはって、とてもわかりあえるなんて出来ない。

今回、一体ここまで何をしに来たんやろう?

 

「経験」

あのたった一瞬のことでどん底に落ちて、たった4年で人を迎えて色々と話せる。

語り尽くせんくらいに、言葉では表せないくらいに、どんなけ分厚い人生なんやろう。

自分の薄っぺらさを痛感しました。

この人たちは、何て強い意思で毎日を過ごしてるんやろう。

 

「生きている」

ってことの大切さを、久しぶりに有り難いなぁと感じました。

 

東北の方の言葉です。

「東京のオリンピックが決まり、日本が何となくお祭りムード

それに伴って資材、人材が東北の地へは向きにくくなる

そうやって少しずつ自分達のことを日本のみんなが忘れてしまわないだろうか

復興はまだまだなのに、そうなってしまうことが一番不安です」

 

今回出会ったみなさん、現実を受け止め、顔を上げ、前を向いて進んでいました。

でもまだまだ大変な状況です。忘れてはないんだけど・・・皆さんそうだと思います。

でも何かアクションを起こさないといけないのかもしれません。

起こせなくてもいいのかもしれませんが、決して忘れてはいけないんです。

 

 

僕自身は今回足を運んでみて、頭でどうこう考えても到底、理解できないんだなぁとわかりました。

「遠いと思うけど、また来てね」

こんな軽い感じで別れを言える人たちです。

僕の出来る事は、「また行くこと」です。

2回、3回と何度も続けて行く。

単発では意味がないんだと感じました。

 

行く理由なんてないです。

「また来てね」なので

「また来ます」だけです。

 

回数を重ねることで、ワガママも愚痴も言ってもらえるようになり

やりたい事への実現にお手伝い出来るんじゃないかなぁと想像しています。

 

行くことが当たり前になり、来てもらうことが当たり前になり

お互いの有り難みが薄れていくまで行ってみようと思ってます。

 

 

海外から帰ってきて英語が段々、話せなくなるように

僕の中でも今回の経験が薄れていくことも起こってくるはずです。

それが普通なのかな。

だからこそ次回、出来る「何か」を真剣に考えられるのかもしれません。

 

経験してないから、知らないから、離れているから、こそ

考えられるものがきっとあるはず。

 

次回に向けて少しずつ動き出します。

別に東北まで行けなくてもいいと思うんです、

一緒に微々たる復興へのイメージ作っていきませんか?

 

 

今回は、東北を訪れたのでそこにしか頭が今は回っていませんが

日本のアチコチで色んな被害に遭われている方がいらっしゃると思います。

大変な経験を僕はしていません。

1人の力では何のプラスにもならないことを今回、味わいました。

でも全国の至る所にボランティアなどでいち早く行動していた

熱い気持ちを持った人たちがホントにたくさんいてることも知りました。

1人1人が少しずつ何かをしようと考える事だけでも一歩進むのかなぁと感じてます。

ニッポンもまだまだ捨てたもんじゃない

そんな国にしていきましょう!

 

当たり前が当たり前じゃないんだと

たまには近くの存在の人でも

久しぶりに感謝の気持ちでも伝えてみてください。

まずはそんなキッカケに、このブログからしてみてください。

 

 

僕の中で、纏まっているようで纏まっていないのが今回です。

ズラズラ右往左往としながらのブログ。。。

言葉で現せそうで煮え切らないこの感じ。

少しでも汲んで読んでもらえたらと思います。