オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月26日

疲労の蓄積

先週から今週にかけて原因不明の痛み、シビレが出てきた

患者さんがとても多く来られています。

 

考えられるのは

①「気候の変化」

②「飲食の変化」

③「疲労の蓄積」

こんなとこですかね。

 

30度を超える日が続きカラダはそれに慣れようと努力してエネルギーを注ぎ込む

それなのに飲食は、ノドを通りやすい冷たいモノ、風呂もシャワーに変更

取っていきたいはずの疲れが知らぬ間に少しずつ蓄積しています。

 

何をか特別なことをやった訳でもなく、生活のリズムもそんなに悪くない。

でも何かカラダが気怠い。。。

そんなこんなで、ある日突然、症状出現!!

こんなパターンだと思います。

 

何もせんと症状が出てくることは考えにくい。

絶対に原因はありますよ。

 

 

ウォーキングを毎日毎日することはいいこと。

距離も時間も多くできることに超したことはない。

健康的で素晴らしい。

でも膝に痛みが・・・  腰に違和感が・・・  夜中に足がツル・・・

これは「運動する=健康である」とは言えないということです。

何かが足りていません。

 

患者さんによく言うのが

食事ってどこからどこまでですか?

買い物行って→下ごしらえして→調理して→食べる・・・

ここで終わらないんですよね。

面倒くさいランキング1位の「洗う&片付ける」が待っています。

でもその日のうちにやっておかないと次の日には取れにくくなってしまいます。

 

硬くなったご飯粒の鋭利なこと・・・

カレーの器への執着心・・・

汚れ・・・ニオイ・・・手間・・・

一晩放っておいて寝かせるだけで、面倒くささ倍増です。

 

 

これがカラダにも同じことが起こっています。

使うだけ使って放っておくと、カスが溜まり、汚れ、取れにくくなっていく。

だから「運動+ケア=健康」の方程式に変えてあげましょう。

 

ホントちょっとでいいです。

一手間がカラダの循環を少しずつ良い方向へと導いてくれます。

 

 

思い当たる節がないのに疲れが取れにくい。。

そんな軽い症状だからと放っておいて、

更に酷くなってしまわないように早めに洗ってあげましょう。

 

僕の指導することは

どの場所を重点的にケアすれば効率よくカラダが楽になるかを見つけることです。

ムヤミヤタラと全身のケアをしている時間は皆さんには無いんじゃないかと思います。

少しの時間でカラダを良くするヒントを探しに一度、チェックしてみませんか?

 

ご相談お待ちしています。

 

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004