オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

祝日は診療してますので

11月3日(木)は堺市北区の交流まつりが金岡公園で開催です。

028

そんな金岡公園から徒歩5分にとようら整骨院はあります。

そしてそんなお祭りの日にとようら整骨院は祝日ですが診療しています。

 

元々は午後の診療日なのですが

午前から予約が入っていますので時間の取れそうな方は

朝からでも構いませんので連絡お待ちしています!

 

というように「水曜日の午後」「木曜の午前」も明記上は

『×』

になっていますが時間の都合がどうしてもつかない場合や

治療をつめてする必要があると判断した時などに開けています。

連絡さえつけてもらえたら駆けつけて治療します。

我慢せずに連絡してみてください。

本気には本気でお答えする覚悟は出来ていますので。

 

「とようら整骨院のFacebook」のメッセージでも

「LINEのQRコード」からでも

244

連絡手段を入手してもらえたらと思います。

祝日や連絡など僕を上手く活用してください!笑

もちろん前もっての連絡が一番ありがたいですがね!

 

とようら整骨院

お祭りついでに治療を。。。

いやいや!

治療ついでにお祭りもどうぞ!

072-260-4004

不安と自信

ガッキーかわいいなぁ~

中垣内新監督ちゃいますよ。

新垣結衣さん!

なんかずっと素朴な感じで可愛いですね。

ドンドン良くなってる感じがします。

逆に石原さとみさんは、自信に満ちあふれすぎて

行き過ぎたというか。。。最近、僕はダメなんです。

そんなんどうでもいい話なんですが。笑

 

うちの子供たちは何かをし始めるときは不安からか

なかなか一歩目が出ないんですよね。

でも一度、経験すると物凄い勢いで習得し

自信がついてきます。

先日、子供たちは生まれて初めて釣りに行ったんですが

5歳の息子は最初、「コワイ」と言って海にも近づきませんでした。

釣り自体がどんなものなのかわからない、やったことないですから

不安がかなりあったようですが、周りで釣っているのを観て

「これはコワくないぞ!?」と思い始めたら自ら竿を握り出しました。

 

そして、ヒットするとリールを自分で巻き、誇らしげに「僕が釣った」と

自信に満ちあふれていました。

あとはウロチョロしながらも釣りをしていました。

不安から自信へと変わった時、人は気にせずに行動できるようになります。

 

これは慢性の痛みでも同じことが言えます。

イスから立つ時に腰が痛くちょっとの間は「くの字」になって歩く患者さんが

先日の地震の時には、慌ててイスから立って扉を開けに行ったようです。

その時は「腰よりも命」に意識がいっていたのでしょう。

その日以来、立ち上がりの腰痛は激減しています。

痛いだろうという不安 → 何かイケたという自信

何がきっかけになるかはわかりません。

 

誠実に進むもヨシ!(ガッキー)

不安を背負うもヨシ!(中垣内)

自信満々になりすぎるもヨシ!(石原さとみ)

 

知らぬ間の一歩に気づけるようになってもらいたいです。

 

 

 

088

 

よく似てると言われます。

こんなけの自信が欲しいわぁ。。笑

 

 

とようら整骨院

なんのこっちゃな内容ですが

結構、あるあるなんです

072-260-4004

筋とスマホと頭

成人の頭の重さは約5kgと言われています。

11817143_1019754171382766_8327513_21

普段はどんな姿勢してますか?笑

 

カラダの中心に近いところに頭の位置があるときは

骨や筋肉に負担はほぼないのですが

ちょこっと曲げてるつもりでも頭の重さは簡単に2~3倍になります。

ということは骨や筋肉が受け持つ負担も一気に増えます。

 

写真と普段の姿勢と見比べてみて

頭痛や肩こりがツライ人は参考にしてみてください。

症状が無い人も「美」を追究してみてください!

 

改善できることはしてみる。

それがあなたの症状の変革の第一歩目です。

 

頭痛も腰痛もどんな症状でもポイントがあります。

早く掴んで早く改善させていきましょう。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

サブセンター内

072-260-4004

カチンコチンな筋肉を柔らかくするには?

003-1

さぁ~この大したことない僕の右腕ですが・・・笑

このヒジから手首までの硬くなった筋肉をどうほぐしましょうか?

パンパン、カチンコチンな時って血の巡りも悪くて

重い感じでツライですよね。

頭痛、腰痛や肩コリなんかも一緒ですよね。

硬い筋肉を揉みまくったところで結果はあまりよくないと思います。

カチンコチンの原因は一体なにだと思いますか?

 

さっきの右腕を全体で診るとこうなっています。

003

 

何かが腕の筋肉を硬くしています。

「原因」がなくなることで確実に「結果」は変わってきます。

この場合の原因は・・・指のグーっとなった握りしめ

それを無くすと結果は変わります。はいっドンッ!

004

(わかりにくいか。。。)

硬くなった筋肉を直接触っていかなくても

指の緊張を取ることが筋肉を柔らかくしてくれます。

 

腰痛だから腰を 肩こりだから肩を

揉んで欲しい

やってもらって気持ちいいのはわかりますし

長い間、つらい人はそこも触る必要性があるかもしれませんが

それは最後にチョコチョコっとでいいんです。

 

自分のカラダの変化を感じるために原因を見つけて

しっかりやっつけていきましょう。

 

予約空き状況

17日(月) 10時・12時・17時半・18時半

19日(水) 10時

20日(木) 17時・18時

22日(土) 9時・12時・16時・17時

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

サブセンター内

072-260-4004

幼稚園最後の運動会

嫁です。

先日、息子、幼稚園最後の運動会でした。

一年前の運動会の練習の時、先生に注意されたことがショックで、毎朝毎朝、幼稚園に行きたくない・・・。

と泣いていたことを、昨日のように思い出します。

それでも、休むことなく毎日通い、一年後の今回の運動会の練習では、練習楽しいよ!

早く幼稚園に行きたい!!と、笑顔で毎朝登園しました。

 

少しは成長したのかな?ニコニコ毎朝登園する姿に、親としても、とても嬉しかったです。

障害物競走、親子フォークダンス、よさこいソーラン、親子ダルマ運び、かっぱ体操、組体操。

見応えがありました。

練習の時には、年少さんの親子フォークダンスのお母さん役で練習相手になるため、そのフリも覚えたそうです。

それを想像するだけで、知らぬところでがんばったんやなぁと、、泣きそうです。笑

 

障害物競走は、安定のビリか~!と思ったら、途中でコースアウトした子が居たらしく?

最下位から2番目!と息子が言い張ってました。笑

二位までに入ったら肉やな!の言葉に、三位までにして?と懇願されたリレー。

出だし一番!おっ!と思いきや、1人抜かされ、二位いけるやん!

と思ったら、新調した靴が脱げ、また1人抜かされ、三位・・・

これは、私のミスでもあるなぁ・・・。でも、トラブルにも動じず最後まで走り抜きました!(悲愴な顔で 笑)

運動会もあるので夏にする予定だった水頭症の、シャント延長手術も春に終え、

みんなと同じように練習に参加し、特別なサポートもなく自分の力で、組体操にも参加出来ました。

240 1

それだけで、本当に感動、本当に嬉しくて、有り難くて、涙が出ました。

 

小学校は行かない!と言ってた息子も,少しは自覚?が出てきて、行く気にはなってますが、

まだまだ、お子ちゃまで、どんくさくて、でも気にしぃで、泣き虫で・・・

小学校の生活は少し不安ですが、色んな壁にブチ当たって強くなっていってほしいです。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

サブセンター内

072-260-4004

非日常なことでリセット

弾丸!日帰り城崎温泉!へ

9月の休みを利用して行ってきました。

天気は雨。カラダ以外のコンディションは最悪でした。

テーマは「非日常」

普段、堺では出来ないことを思う存分にしてきてやりました。

 

まずは「小栗旬」を彷彿とさせるこのショット!

105

サマになってませんがいいんです!非日常ですから。

こんなん堺港でやってたら危ないヤツですからね!笑

 

次はドシャブリの中でのこのショット。

159

 

昼ご飯食べた旅館でレンタルして勢いよく着た浴衣。

雨も滴る良い親子でボトボトビシャビチャになりながら温泉まで町並みを練り歩き。

しか~し、外国の方2名と僕たち家族だけでした。

浴衣を着ていたのは。笑

 

でも、いいんです!非日常ですから。

堺で着てたら大阪場所の力士かなと勘違いさせるでしょうからね。

 

そんなこんなで「遊びは全力でするもんだ!」ということを

子供たちには身をもって体験してもらいました。

恥ずかしかったなら次しなかったらいい。

笑われるなら行動して笑われる方がいい。

そんな風に僕は思うし中島みゆきも唄っています。

♪ 闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うんだろう ♪

 

ご飯も温泉も雰囲気も良かった1日でした。

雨も今となっては「風情を引き出してくれた」いいアイテムだったように感じます。

遊ぶ時にウジウジ言うヤツにはなってほしくない。

バカをできる人になってもらいたいもんです。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

サブセンター内

072-260-4004

 

 

カラダって素直

先日、息子の幼稚園の運動会がありまして

出た種目はダルマ運びのみ。

あとはビデオとカメラを撮ってたぐらい。

なのに足の指が筋肉痛。。。笑

ちょっと走っただけやのに、ちょっとツマ先立ちしただけやのに。

使い方が変わると、筋肉はその動作に対応しようと反応します。

それが大小どちらかで 痛みやダルさ としてサインを送ってきます。

「何もした覚えはないんですけど・・・痛みがキツくて・・・」

僕もそうでした。

ダルマ運んだだけですからね。

頭では感じていなくても、カラダは感じ取ってる訳です。

素直な反応しか出ないということ。

 

動きすぎor動かなすぎ?

緊張しすぎorだらけすぎ?

寝不足or寝過ぎ?

冷えすぎorカイロ貼りすぎ?

パターンはそれこそいっぱいありますが何かしらでカラダは反応しています。

それが良い反応なのか、ダメなのか。その判断も大事です。

 

患者さんでウォーキングをはじめた方がいました。60前の男性です。

毎日3キロほど歩いていたのですが、まず太ももの前後に筋肉痛が!

しかし運動不足解消と毎日歩き続けていると1週間後に膝に痛みが!

何か痛いなぁと思いながらも我慢をして歩き続けていました

ついに膝が腫れてきました。

 

この患者さんで、筋肉痛が出てくること。これは今までやってなかったことを

し始めたから起こる普通の反応です。

普通の反応ですが、続けてやると「痛み」になりました。

ここがPOINTです。

カラダは素直に「ダメ」のサイン=痛みを出しています。

痛みが引くまでウォーキング、一時中断です。

この方は更に痛いのに我慢をして続けたので

「感覚的なダメ」という「痛み」だけでなく

「視覚的なダメ」という「腫れる」という

カラダからのサインが2つ送られています。

 

ダメなことを我慢して続けてやるとカラダは

大きなサインであなたにストップをかけにきます。

頭痛やギックリ腰、なんかも似た状態です。

 

いかに早めにサインに気付き素直に対応してあげるのか

いかに未然に防ごうと日々のケアをしていくのか

それが自分のカラダではどこをケアしていくのか

そんな風に大きい症状を小さく防ぎ

小さい症状は予防していく

そんな輪の中でやりたいことを存分に出来る生活を送ってもらいたいですね。

 

 

予約空き状況

10/6 木 16時・17時

10/8 土 11時・12時・午後多め←狙い目

10/10 月 午前多め←狙い目

10/12 水 9時・12時

10/13 木 午後多め←狙い目

10/15 土 10時・12時

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

サブセンター内

072-260-4004