オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

“頭痛解析” 「偏頭痛」の正体!

頭痛ってツライですね

雨が続くと特に出やすい人も多いです。。

僕も年に1~2回程度で強さもしれてますがコメカミ辺りが痛いときがあります。

photo-1516027828283-84217f09f3c4

という訳でどうやったら頭痛がマシになっていくのかを

出来るだけ簡単にお伝えします。

頭痛いのに難しいこと読む気にならんでしょうからね!笑

 

まず1番大事なことは自分の頭痛はどのタイプなんや?

そこを知ることです。

そうじゃないと防ぎ方が間違ってしまうかもしれません。

スタートが間違うとなかなか厄介なアタマになってしまう。

考えること!知っていること!大事にしてくださいね。

 

頭痛にはいくつかタイプがありますが今日は・・・

 

●偏頭痛●

血管が拡張して周囲の神経が影響を受け痛みが起きる。

ズキンズキンと脈とともに痛むので痛む場所を冷やしましょう!

カラダにもココロにも余裕が無くなると一気に症状が出ます。

<特徴>

・血流が上がると痛む(運動・熱いお風呂、サウナ)

・頭の片側や両側に痛みが出る

・痛みのピークに吐き気や寝込んでしまう

・前兆が起こる場合がある(目の前がチカチカ、視野が欠けるなど)

 ・睡眠不足など生活リズムの乱れ

・人混みや雑踏など

・アルコールやカフェイン、チーズなど

・過度の緊張からの解放や休日のグウタラや寝過ぎなど(ホッとしたら出てくる)

要は避けられるもんは避けましょうということです。

<対処>

①予防が1番!(出にくい状態をいかに作れるか)

②痛みが出たら・・・

・暗い静かな部屋で安静にする(光や音を避ける)

・コメカミや痛む場所を冷やしたり、圧迫する

・鎮痛剤を飲む

痛みが出てしまうとなかなか大変なのが「偏頭痛」

痛みが出ないようにどうやって予防していくのか!?

それを考える事によって薬を飲む回数が確実に減ります!

 

ゴチャゴチャ言ってるのが嫌な方は

AFA54C12-EC00-4DE7-B19E-017C2B6D65F9

こんな鍼をして一気に取る方法もありますよ!!

選択は自由ですからね!

<偏頭痛まとめ>

①痛くなってから対処するんじゃなく

  普段からカラダ全体的なケアをしておく!

②ズキンズキンの拍動性の痛みは冷やす!

③どうすることも出来なくなったら薬を飲むのも仕方なし!

 

こんなとこです。次回は「緊張型頭痛」でいきましょう。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004

もっと早くやっとけば良かった 頭痛の鍼治療

スマホ時代ですねぇ

IMG_4470

 

特に若い世代が見過ぎ!

しんどくても何でもとにかく見ないと気が済まない!

〇mazonPrimeとか〇etflixとかゲームにYouTube・・・

あとはSNSもかな。。まだまだ知らんものもあるんでしょうが

とにかく命の次に大事なものになってきてる。

 

やっぱり見続けていると脳みそが疲れてしまって

頭痛・吐き気・睡眠障害・食いしばり・倦怠感などなど

いろんな症状を訴えてくれます。

解決法は・・「スマホを見ないこと!」

そうは言っても命の次に大事なものなのでついつい見ちゃう。。

僕も若者なので、気持ちはわかります。笑

 

で次の解決法を探すと・・・「根こそぎコリを取ること!」

『疲れが溜まる分よりも多く取ってしまえばいい』

という単純な答えになってきます。

そこで本領発揮してくるのが鍼治療!!!

めっちゃ効果でます。

1002頭痛鍼2

手で治療していって何度ケアしても

溜まる分が多くなってしまう。もって1週間です。。

 

これを打開すべく鍼をしようと呼びかけても

「痛いんでしょ」「絶対に嫌っ」「怖い」

んじゃ、1週間に1回頑張って通ってねーです。

 

「あのさぁ、鍼したらどれくらいマシ?」

個人差はありますが2週間はもちます。

スマホ見まくって1週間もつだけでも良いと思うのに

2週間ですよ2週間!

鍼の20分間我慢するだけで20160分もつんですよ?

1001

 

やった人は99%言います。

「もっと早くやっとけば良かった」

「なんでみんなやらんのやろ?」

どの口が言うとんねん!!笑

でもこれが受けた人の感想です。

 

やったものにしかわからない世界に

あなたも行ってみませんかー?

 

モッタイナイ時間の使い方はしないようにしてくださいね。

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004

ヘルニアが原因の腰痛 ~手術選択編~

テレビや雑誌、新聞の広告欄などで

「ヘルニア腰痛が手術で劇的に変わった」

といった事をよく取り上げていました。最近はないですけど。

確かに手術が必要な症例もあるので大切なものだと思います。

でもヘルニアで手術が必要なケースってほとんど無いんです。

メディアの大げささだとは思いますが、頭の中に

「手術をしないとヘルニアは完全には治らない」

という事が刷り込まれちゃったままになっています。

競うべきポイントも手術の傷の大きさであったり、現場復帰のスピードであったり手術ありきの話になっています。

 

でも実際は、手術をせずにも治る人がたくさんいます。

だって問題は

「筋肉の緊張」ですからね!!

 

また、海外でヘルニアの手術をしている国はほとんどありません。

日本もやっと仲間入りしてきましたかね。

 

こんなデータがあります。

ヘルニア腰痛のある方を、「手術する」 と 「しない」 の2組に分けて腰痛の状態を追跡すると

1~2年後では手術をした方が症状の軽減があるのですが、4年後を境に結果に差がなくなってくるんです。

手術しても・しなくても結果は同じです!

また、10年後には手術をしない方が逆に症状が安定しているとの報告もあります。

 

なぜ、手術1~2後には症状が軽減するかというと、脳が「手術をして治った」という指令を出して「脳内リセット」されるからです。実際の治療効果ではないんです。

仕事休んで・・・ 入院して・・・ 手術して・・・ お金出して・・・ ここまでやって・・・

入院すれば普段は溜まるカラダへの疲労もストップするし、上記のような心理的なことも脳内リセットの1つです。

皮膚に傷をつけてしまうという行為だけで、傷が小さかろうが大きかろうが人間の身体は変化が現れます。皮膚の動きを落としてしまうんですから、良い変化などありません。

感覚の神経に傷が付いてしまい、足の感覚麻痺が起きた方も知っています。

しても、しなくても一緒の手術なら・・・・・・です。

 

ただ、「麻痺症状」が出現してヘルニアが見つかった場合は専門医の指示通りの治療方針で進めてください。

原因はそこにある可能性が高いです!

 

最後にここまで書いた僕が言う事じゃないかもりれませんが

痛み・シビレ症状での手術をする、しないは・・・

あなたの納得いく方を選択してもらえたらいいと思います。

ただ、色んな情報を知らずに踏み込むのと、知ってて踏み込むのは違うはずです。

あなたの見極めの材料にしてもらえたらと思います。

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004

肩こり、頭痛での鍼治療へ興味のある方は「Instagram」で公開中

現在、とようら整骨院のInstagramフォロワーさんへの

鍼治療は、激安の「プラス500円」です。

何も言わずに観てください!

そして鍼治療を受けたいと思ったら

絶対にフォローがオススメ!

インスタ

 

「そんなに打つん!?」とか

「いやぁ~痛そう」とか

いろいろな声はあるかもしれませんが

『効きます!』

症状の変化が早いです!そして、モチがいいです!

スピードとスタミナを兼ね備えたものが「鍼治療」

そりゃ、多少痛いし、怠くなるし、重いし・・・

ただね!?今まで溜め込んできたコリを取るためには

それぐらい我慢しましょうよ?

やりたいことがあるなら

これぐらい屁でもないでしょ?

そんなくらいの痛みです。

やってない人が食わず嫌いで言うのではなく

やってから!食べてから!言いましょう!

 

勇気ある決断した猛者をお待ちしています。

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004

ヘルニア腰痛の真実 ~矛盾点編~

やっぱり骨が歪んで、神経を圧迫したら痛そうやけど、どうなの!?

TVや雑誌、ネットは違う情報やけど、そこんとこどうなの!?

って感じはまだあるんじゃないかなと思います。

 

今回は少し角度を変えて・・・

診断と症状の「矛盾点」を伝えていきます。

taiso8-332x600

矛盾点

其の一:腰痛の無い人をMRIにかけると8割以上の人で椎間板の異常がある!

→痛みの有無に関わらずに椎間板には異常があります。

 

其の二:MRIなどの画像では右側に異常があるのに、症状は左側に出ている!

→画像と症状が一致しない。もしくは両側に症状が出てるケースも多いかな。

 

其の三:骨の歪みや隙き間、椎間板の飛び出しが変わっていないのに症状が無くなる!

→椎間板の異常が痛みや痺れに関係していない。

 

其の四:神経への圧迫は24時間年中無休で続いているのに、症状が無い時がある。

→人間勝手なもので笑って楽しくしている時などは特に症状が無くなります

 

このように自分一人だけが特別な診断を受けていると思うと凹むようなことも

たくさんの例と実際の状態を照らし合わせると

 「アレッ?私もそんな感じの症状の出方やわ!イケルかも!」

と少しは思えてきたはずです!

Fotolia_90795226_Subscription_Monthly_M-960x639

ヘルニアによる痛みや痺れの原因は椎間板ではなさそうじゃないですか?

 

腰が痛くなってMRIをかけると、今まで持っていたことも知らなかったヘルニアの存在を知り、何となくビビッタリ・・・

画像診断と症状の不一致があっても「ヘルニア」に意識が持っていかれて落ち込んだり・・・

骨の歪みを一生懸命に取ろうと姿勢や矯正をしても症状が変わらなかったり・・・

お風呂に入ったり、温めると案外マシになったり・・・

笑ったり・楽しかったりしてリラックス出来ていると痛まなかったり・・・

 

あなたのカラダで起こっている症状は

あなたが気付いてない時に楽になっていて

意識を腰に併せた時に痛みを感じています。

 

どうか自分だけが 「特別な腰痛」 なんだと入り込まないようにしてくださいね!

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004

椎間板ヘルニア 腰痛の真実 ~診断名編~

image001

とようら整骨院での「椎間板ヘルニアによる腰痛」の認識を

お伝えします。

あなたが知っている情報と一緒かもしれませんし、真逆かもしれない。

ただ、この認識でたくさんの椎間板ヘルニア腰痛の患者さんが

当院で治っていっていることは事実としてあります。

手術や注射しか治療の手段が無いと思って落ち込んでいる方には朗報なはず↑↑

あなたにとって きっと前向きになれる知識です。

順番を追って伝えていきますので、是非とも頭の中を整理させてあげてください!

 

腰痛と向き合う前に・・・

さぁこれから腰痛を治して行こう!となった時に1番、

邪魔になってくるのが「過去のデータ」です。

病院でヘルニアと言われた。。

骨の隙間がないから。。

筋トレしないと。。

こういうデータを一度 「真っ白・空っぽ」 にしましょう。

 

過去の情報にしがみ付いていると新しい事が間違ってみえる。

シンプルに良い情報だけをインプットしていきましょう。

 

ではまず、良く耳にする「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」、「分離症・すべり症」という診断名を付けられたことにより、悩み・困っている方がたくさんいますが、実際どんな状態のものか知っていますか?

そしてそれが腰痛をどう引き起こしているのか説明を受けたことがありますか?

これら3つの診断名は骨格(主に骨)に歪みやズレがあって神経への圧迫があるもの!

 

骨格に異常がある診断名もどんなものなのかしっかりわかれば怖くない!

そう僕は認識しています。1つずつ確認していきましょう。

 

<椎間板ヘルニア>

1番多いのがヘルニアです。骨と骨の隙間から椎間板というゼリーが飛び出した状態。

飛び出すことをヘルニアと呼びます。

なぜこうなるのかというと、あなたが頑張ってカラダを使ってきた結果。

年齢が重なれば誰にだって起こるもの。ただの老化現象です。

だからカラダに悪い影響は出ません。

現にヘルニアの手術は行われなくなってきています。

手術をしても3年後には手術をしなかった人の方が腰の状態は良好というデータもあるほどです。

主に腰の4と5番目の骨の間にある椎間板が飛び出して神経を圧迫し、痛みやシビレを引き起こしていると認識されていますが・・・

神経が圧迫されて出る症状は「麻痺」です。

麻痺によって起こる症状は

↓↓

◎運動神経が圧迫されると、筋肉が萎縮し痩せてきます。

◎感覚神経が圧迫されると、温度の感覚が鈍くなったりわからなくなります。

そうです、麻痺がなければヘルニアはただ存在しているだけ。

では麻痺が出たらヤバイんじゃないかと思いますが、麻痺が出現する方は数%だけです。

ヘルニアが腰痛を生み出すことは到底、不可能なのです。

これが今の医学の情報です。

 

 <脊柱管狭窄症>

背骨の中にある脊柱管(脊髄が通っている空間)が狭くなるもので、血管や神経が圧迫されることにより、歩行が長続きしない(間欠性跛行)が起こりやすくなります。

「間欠性跛行:少し歩くと痛くて歩けない→休憩するとまた歩ける→を繰り返す症状」

と言われていますが、コレも老化現象の1つです。

そして、お尻の筋肉と太ももの筋肉の影響です。

だから、ヘルニアと同じく腰痛との結び付けは無いです。

当院にも75才の女性がこの傷病名を大事に抱えて来院され、腰と足の痛みと間欠性跛行を訴えていましたが、今では朝の動き出しに違和感がある程度で、日中はバンバン歩き回っています。諦めていた旅行にも行かれてます。

診断名と痛みとの関係性の無さを知ると怖さも取れるんですよね。

↑↑

ココ大事です!

 

 <脊椎分離症・すべり症>

私もこの診断を受けています。

ダルサはたまにありますが、腰が痛くてどうも出来なくなったことは一度もありません!

腰痛と違う症状で撮ったレントゲンで、たまたま見つかる。

そんなことが多いです。だから、腰痛の原因にはなりませんよね?

 

とようら整骨院では、痛みや痺れに波がある腰痛。

例えば、朝と夕方で痛み方が違ったり、風呂に入ると楽になったり

そんな変動のあるような腰痛の原因は

「筋肉の緊張」だと考えています。

だから骨の歪みやズレ、隙間が減ってるなどの骨格的な異常による診断名は腰痛と関係ないと伝えています。

 

もし腰痛が、どんなことをしても、どんな体勢でも、痛みの増減がなく、1日中、痛み続けたり、

足の感覚や排便の感覚が鈍いなどの麻痺症状があるなら、専門医に必ず診てもらってください。

でもそれ以外の腰痛は、診断名があってもなくても、ただの腰痛です。

筋肉の緊張を取り除いていくだけです。

 

あなたにとって有利で都合の良い情報で、楽な気持ちで治療することがまずは大事だと思います。

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004