オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月29日

自己調整 by息子

明日の土曜日は運動会のため休診します。

天気も何とかもちそうで、というよりかは暑いくらいかな・・・・

無事にケガ・熱中症などなく終わってくれればいいですね。

 

昨日、うちの4歳の息子が夕方に突然のゲロゲーロ。。。。

ご機嫌も悪く、夜ご飯は食べず、「寝る」とだけ言い残して17時に就寝。

途中一度起き、ママを探し、安心したところで、またも爆睡。

そして今朝、1人で勝手に起きて元気なご様子。

コーラが飲みたい!と、買い置きのペットボトルを握りしめていましたがヤクルトに取り替えました。笑

無事、バージョンアップ成功したようです。

 

毎日、幼稚園でも走り回り、終わってからも近所の公園で

遊び回ったりしているので熱が体内にこもったことと

ガキンチョなりの疲れが出てきてのゲロゲーロだったんでしょう。

 

でもその崩れかけた状態を自分の感覚で調整できる力って大事なこと。

自然治癒力を最大限に発揮出来るようにどうすべきか。

 

子供は寝たいときに寝て、出したいときに出して!と出来ますが、大人は、しなければいけないことが多く、寝たいときに眠れず、休みたいときに休めず、疲れや痛みが長引いてしまいがちです。

カラダに疲れや痛みがある時は無理をせず、快復力を高めるため、うちの息子のように(笑)、休養を心がけましょう!

子供のすることって案外、目から鱗で理にかなってること多いです。

熱=病院&薬みたいな大人の勝手な発想はなくしていきましょう。

人間には素晴らしい力が備わっていますので

それを活かす方法を探しましょう。

 

 

とようら整骨院

子供からたくさん学び

大人が原点に返ることも大事