オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年12月

1年中を思い出してごらん

昨日で診療は終了しましたが今日も朝から整骨院。

そう まだまだやることがあるんです。

月末処理と大掃除。

夜にゆっくり過ごすためには朝から動くしかないんです。

 

僕のモットーはどんなに疲れていても、どんなに遅くまで飲んで騒いでも

起きる時間は変えない。

休日、大晦日、元旦、全く関係なくムックリ起きます。

叩き起こしてもらってる日が多いですが。。。笑

カラダのリズムを出来るだけ変えないようにして体調管理です。

と理由がもう一つ。

「起きひんのやったらもう飲みに行ったらアカン!」

と言われないため。笑

自分の勝手な娯楽で家族に迷惑かけるのはお門違いと自分では思っていますので。

 

とまぁ こんなよくわからん説得で今年も毎日、元気に過ごして参りました。

僕たちの仕事は、来てもらって嬉しい、来なくなって嬉しい。でも少し寂しい的な

なんとも不思議な感情で働いています。

 

今年、1番嬉しいことは・・・

最初は、悩み多い患者さんが徐々に快復していき悩み無き患者さんになっていき

サヨウナラ!ではなくて

そこから更にカラダの底上げをしようと「メンテナンス」に頑張ってくれる方が増えたこと。

『健康なカラダ目指し隊』の存在です。

治療から予防へと意識が変わっていき、仕事もプライベートも

ドンドン出来る事、やりたいことが実現していった方。

人に迷惑をかけたくなく旅行を諦めていた人が何年ぶりかに自信を持って楽しめたり

ヘルニアで手術か・・・と落ち込んでいた人が手術もせずに当たり前のようにゴルフに行っていたり

膝が痛くて自転車乗れなかった人が隣町まで自転車で突っ走って行ったり

 

これが今年、今までになかったくらい最高な感情になれました。

 

もちろん痛みがなくなったらOKという方もたくさん居てて

それが悪い事ではないんです。その人のOKラインですから。

その人のOKラインでその人に合ったアドバイスをしていきますので。

 

 

そして、今年は亡くなられた患者さんが例年より多く年賀状作成時に

また落ち込んだ気持ちにもなりました。

僕は来院して下さってた時の笑顔を思い出として残しますのでごゆっくりと休んで下さい。

 

と一方では新しく生まれてきた赤ちゃん・子供さんを連れて

来院してくれて暴れ、泣きたおす元気な姿を見てやる気をもらいました。

少しずつというよりかはすぐに大きくなって行く姿を一緒に見守れたらと思っています。

 

 

とようら整骨院は来年度もあなたに踏み込んでトークしていきます。

面倒くさがらずにお相手してもらえたらと切に思っています。

来年度もお持ちしています。

 

1月5日から通常診療

さぁ~しっかりと仕事を納めて

ギアをあげてしこたま酒を飲んだろう!

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町 サブセンター内

腰痛~首肩の症状への施術

今日、友達(30代前半女性)が久しぶりのケアに来ました。

元々、カラダへの意識が高いので本人も

「前よりカラダの状態は良いはず」 と太鼓判!

 

全身をチェックしても、確かに大きく悪い場所はなかったのです。

が・・・・

全体的に皮膚に遊びがないような感覚。

緊張して張りつめた感じ。

というわけでアレコレして

『頭の緊張を和らげて』

みました。

 

第一声 「うわぁ~めちゃ楽ぅ~」

いただきました。

全てをコントロールしている頭!

しっかり動けるようになるとカラダは自然とスムーズに働きます。

 

 

そして、その友達の紹介で来てくれた女性(30代前半)

 

骨の歪みや姿勢の悪さが特に気になっていて

最近、腰と肩に痛みが出てきたようです。。。

 

骨盤が歪んでるから腰痛。。

猫背だから肩首が痛くなる。。

筋力低下でカラダが疲れやすい。。

 

違うよ!筋肉の緊張が痛みの原因だよ!

だから必死になって姿勢を正したり!

気合いを入れて筋トレしないように!

そして何より楽に何も気にせず生活送ってください!

 

こんなアドバイスを送りました。

 

「左の股関節」と「右の肩周り」

ココの筋肉が特に硬くなっていました。

そこを重点的に動くようにしてあげました。

 

腰は全く硬くもなく、むしろ柔らかいぐらいでした!笑

腰痛の原因、腰に非ずです!

 

股関節と肩をちょこっと動くようにして確認してもらうと

「なんかカラダ違う!さっきより全体的に馴染んでる」

いただきました。

前から何度も言っていますが、痛くない所に犯人はいます。

犯人見つかって良かったです。

 

そして、この2人は自分のカラダの良い変化を感知できるセンサーがしっかり機能しています。

こういう人たちは『絶対に良くなる症候群』に属されています。

 

「10」 の痛みが 「9」 になって喜ぶ人

「10」 の痛みが 「1」 になっても不満を言う人

治るためにはココに大きな差があります。

 

 

僕はそれを感じられるナビゲートを努力していき

患者さんはそれを素直に吸収する努力をしていく

これが1番、自然治癒力を感じられる状態です。

 

 

来年もこういうスタンスで今のところやっていくつもりです!

たくさんの患者さんの笑顔が見られた今年は凄く実りがありました。

来年はそれをもう一歩前進させられるように頑張ります!

 

 

 

とようら整骨院 

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

年末予約診療

12月29日と30日の予約診療ですが

29日は満員御礼になりましたので

30日しか空いていません。

有り難い事です!

 

で30日はまだまだたんまりと空きがあります。笑

 

そして見逃しがちな

27日の土曜日 午後の予約診療もまだ空きがあります。

 

なかなか厄介な症状に陥っている患者さんも多くおられます。

これが正月でなくて良かった!

と口を揃えて言われています。

 

いざという時の為にここらで見直し入れてあげて下さい。

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

とようら整骨院

072-260-4004

年末年始の診療について

今年もあと10日ほどになりました。

普段しない大掃除で無理に使い過ぎてカラダをやっちゃいました。

寒くて何もせずにコタツにばっかり入っていて腰が痛い。

年末らしい症状の患者さんが多くなってきました。

 

とようら整骨院は

27日(土)まで通常診療を行います。

年始は5日(月)からです。

 

時間が無いし待つ時間も惜しいという方のために

29日(月)、30日(火)は完全予約制で診療を行います。

29日は残り5枠の空き

30日はまだ余裕があります。

 

この機会に是非、カラダを見つめ直してみてください。

そして美味しいお酒を飲みながら正月を迎えましょう!

ご予約の電話お待ちしています。

とようら整骨院  072-260-4004 

誰のニーズに答える治療なのか?

先日、とある会社の営業マンから電話があって良い商品があるから会ってほしいとのこと。

僕はここ1年ほど、一般常識と知識を増やすことや人に興味を持ってもらうためにはどんなトークでどんな準備をしてどんな手段で他の人達はやっているのか身を持って感じたくて、営業を断らずに会うようにしています。

あまりにムカつく電話だと速攻で断りますが。笑

少なくとも僕が相手をしていく患者さんはカラダのことで悩み、疑問を抱いているのでゴールは目指しやすいのですが。

案外、目指しやすいと思っていることが落とし穴と時もあったりで。

で話を戻しますが
その営業マンは、会うなり大したトークも挟まずに商品の説明。
金やプラチナを購入して数か月後には高く売りましょうという話でした。

僕、全く興味ありません!

でもそんなことも気にならないのか
「めちゃ良い商品っしょ〜」という表情。

確かに聞いてるだけではおいしそうな話。
でも魅力が鼓膜より奥に響いてこない。

そう僕のニーズがそこには無いんです。

相手の為の営業じゃない。
自分の成績期限の為に必死で営業やってる。
それがこの人のニーズなんだろうなぁと。

「どうか良いお付き合いを。」

が決めゼリフみたいで何度も言われましたが。

ドンドン引いていくこの感情。

んんんんんん〜〜〜と
どうやってこの状況を伝えようかと考えていたら…

この金額くらいでも奥さんに相談するんですか?僕なら誰にも相談せずに独断でバーンと買いますけどね!

久しぶりにブチッという音が聞こえたので、帰ってもらいました。

放っておいてくれ!とだけ冷静沈着に伝えて帰らせました。

怒るエネルギーの無駄。。
時間の無駄。。
ただただ帰ってほしい。。

まずは相手のニーズ。
それを自分の持てる知識と材料で更に良いものにしていく。
相手も一歩上の提案で納得。
コレでいいんじゃないでしょうか?

例えば腰痛でもそれぞれ悩みも実際、違います。

痛みをゼロにしたい
痛くても動けたらいい
寝てる間だけでも楽になりたい
手術せんでいいくらいにしときたい
ぎっくり腰にはならんかったらOK

それぞれのニーズによってアドバイスやセルフケアは変えています。

反面教師役に徹してくれた営業マンによって大事なことが再確認できました。

とようら整骨院は
あなたのニーズに答えていくように日々、頑張ってやっています!

寝違えの治療

先週の寒さの影響からかこの10日間ほどで

5人の寝違えさんが来院されています。

原因の多くは背中などの体幹部の筋肉の緊張です。

寒くて知らぬ間に肩が上がってしまっているのでしょうか・・・・

首の土台となる部分の動きが悪くなってしまっています。

 

全くどの方向にも首が動かなくて寝る事すらままならぬ症状から

一方向のみが動かぬ症状までたくさんですが

 

首自体を触っても、さほどの緊張が無い場合はわりと快復も早く進みます。

逆に首から頭にかけてもビッシリと緊張している場合は丁寧に丁寧に回数を必要とします。

症状の強弱でなく根深さが快復スピードを左右します。

 

先週、初来院された70代後半のMさんも全く首が動かぬ状態でした。

Mさんから言われた言葉は

「何とか1回でお願いします」でした。

 

全身のチェックをしたところ・・・かなりの根深さを感じたので

「申し訳ないですが、本当に1回での完治を希望されるなら

違う治療を受けに行ってください。

もしくは魔法使いを捜してください。」と伝えました。

 

 

カラダに痛みが出るという事への理解とMさんのカラダの状況を説明し

治療と自分で出来るセルフケアの必要性

やっていい事、ダメな事の確認

を共有した結果、その後、数回の治療で問題なく動かせる状態にまで現在なっています。

 

年齢的にも根深さ的にも、もう少し時間が必要だと踏んでいたのですが

すぐにクリアしてもらえました。

大きい要因としてはMさんの

「素直さ」

だと感じています。

 

理想と現実のギャップを早く理解し行動に移した。

それだけかなと思っています。

 

ちゃんとやればカラダはその通りに反応します。

あなたもコツコツやってみてください。

 

背中を動かす運動です。小まめにやって寝違い予防しましょう。

①手を肩90度 ヒジ90度に曲げて上げます

045

 

②顔は前を向いたまま①の角度でカラダを捻ります

 

046

 

 

③反対方向にも動かします

047

 

 

 

②と③を交互に1秒間に1往復するくらいのスピードで40往復します。

背中が捻れることを感じながら痛くない範囲でやってみましょう。

 

終わったら次は万歳で同じことをやってみてください。

048 049 050

 

 

体幹部が動くと首は動きやすくなりますので、是非お試しを!!

 

とようら整骨院

膝&腰痛改善体験談

Sさん 70代前半 女性

症状 : 左膝・左腰の痛み

歩き始めに痛む。少し歩くと痛みがなくなる。

趣味 : ウォーキング

(月に3回は20km。残りはほぼ毎日5km歩く)

体操(毎日ストレッチとラジオ体操をウォーキング前にする)

 

ここまでの情報で、あなたはなぜSさんに症状が出ていると思いますか?

 

一見、毎日ウォーキングをしていて健康そう。

ストレッチや体操もちゃんとやっている。

 

カラダに対する知識もかなりありケアも心がけていると。

なのになぜ痛みが出るんやろう???

私、何か間違っていますか!?と言いたい感じでした。

 

僕の答えはこうです。

まず、使った量とケアして快復する量の割合があっていません。

「使いすぎ」です。

そしてもう一つ、痛くない所のケアが足りていません。

これは実際にチェックしてみないとわからないので仕方ないのですが。

 

Sさんの場合は、使った量が「10」で、快復が「7」くらい

=「3」の疲労が毎日蓄積していってる感じでした。

 

自分自身でもケアすることに努力してたので快復はすごく良くて

2回の治療で膝・腰共に痛みはなくなりました。

特に最近、思う事ですが

カラダをある程度、使っている人の方が快復は早いです。

痛いから ただジーッとしているだけではなかなか上手くいきません。

だからといってガムシャラに使ってもダメです。

痛くない範囲でたくさん動かすのがベストです!

 

 

Sさんの痛みのない隠れボスは股関節と足首でした。

ココの筋肉に疲労がたまらない状態が出来ると

膝・腰共に安定していきます。

同じ箇所の痛みでも人それぞれによってこのPOINTは変わります。

 

 

あなたの隠れボスを見つけていき、症状を改善させていきましょう。

いつでも全身チェックさせてもらいますよ!

 

 

オーダーメイドであなたにあった治療をする

とようら整骨院

堺市北区新金岡町サブセンター内