オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

2016 仕事納め → 串カツ

2年連続、大晦日も治療で今年も仕事納め。

お一人だけですけどね。

やっておく方がいいと思えばいつでも力になれるように協力します!

ただ慌てふためかないように努めてもらうのが一番だと思っています。

今年はそんな 「治療から予防へ」 というイメージで メンテナンスという形で

一歩前進した方が増えましたね。

もちろんそれを狙っての完全予約診療だったので手応えはヨシ。

 

痛くなったから自分のカラダの状態を知れた。

痛くなったから自分と向き合えた。

痛くなったから痛くならない方法を見つけられた。

痛くなったから健康になれた。

 

スタートは皆さん「痛くなった」からです。

カラダからのサインを無視してませんか?

治るチャンスをくれてますよ?

 

「新」が付く時は変われるタイミング。

2017から始めていきましょう!

 

今年も1年間ありがとうございました。

それでは良いお年を!

 

僕は1年間のお疲れ会として家族で

新世界へ舞い降ります!!!

 

ではまた来年!

6日から診療しています。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

072-260-4004

予約空き状況  滑り込め~

通常は半日の明日明後日ですが、それだけでは追いつかない

予約状況になっていますので丸々、1日働きます。

なのでまだ空いているところが出てきたのでお知らせします。

28日(水) 15時、17時、19時半スタート

29日(木) 12時、13時、18時、19時スタート

ここが空いています。

 

30日(金)の昼間も埋まっていますので

あと7席が今年予約可能な席です。

ただし、朝の7時から診て欲しいと言うなら診ますし21時からでも診ます。

まっこれはいつものことなんですがね。笑

 

悩める人は今年のうちにオサラバしていきましょう!

そのカラダでエエ年を迎えられますか?

仕事納め&カラダ納めしてあげてくださいね。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

072-260-4004

やったことないスポーツへのアドバイス

市民マラソンから山を走り続けるトレイルラン

ママさんバレーから全国に行くサッカー選手

日曜ソフトボール、ヨガインストラクター、バレエ上級者

体操選手  色んな競技の人が治療に来ます。

 

僕自身は、幼稚園時代の水泳。子供会のソフトボール。

中高バスケット。投げられ続けた専門学校の柔道(白帯)。

こんな風にしっかりやったのはバスケくらい。

ほとんど経験したことのないスポーツが多いです。

なので

どう走ればいい!どう打てばいい!シュートはこうだ!

みたいな技術的なアドバイスはほとんどしません。

いやっ出来ません。笑

ただこういう動作時に痛いのはどうしよう?だとか

こういう風にしたら痛みが出なくて済むのでは?など

その人の動きを診てから、痛みやすい場所を聞いてから

本来のカラダの仕組みってこうやからというアドバイスを送っています。

本やコーチのアドバイスはもちろん大事だけど全員には当てはまらないことが

多いのも事実。

 

最初は何でも「力み」が発生するのでギコチナク上手くできないものです。

反復していって力みをなくしてモノにしていく訳です。

ただ、想像が湧かなかったり、発想が悪いと反復が悪い反復になる訳で。

知らぬ間に力技で何とかしようとするようになってしまいます。

 

真剣に取り組んでいると視界が狭くなってくるんでしょうね。

その視界を広げる役目が出来るとお互いに楽しく嬉しいもんです。

 

真剣であれば真剣な人ほど

競技と遠い人の意見が身にしみるようです。

ありきたりでない刺激を求めている人はお話ししませんか?笑

 

頭でっかちな力みまくり野郎では上手くいきませんよ。

僕らの仕事も同じですがね。

痛いとこだけ診てても良くならないですからね。

遠くから離れて全体を診る「鳥の目」大事ですよ!

鳥の目

鳥には僕に似たちょうどいいタレ目がいてないなぁ~。。。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

072-260-4004

年末年始と23日の診療時間について

003

年末は12月30日(金)までやります。

年始は1月6日(金)からスタートです。

 

12月23日(金祝)診療します。

ただ、8時から16時までのぶっ通し診療になります。

夜はやっていないのでお間違えのないようにお願いします。

予約が着々と埋まってきています。

年末から逆算して計画的に良くしていきましょうね。

 

週末にUSJ行くのに急に腰に痛みが・・・

山登り行くんやけど膝もつかなぁ・・・

東京までライブに行くけどこんな状態でいけるかな・・・

今週も久しぶりの患者さんほど悩みが大きいです。笑

悩みを解決して可能にするのが仕事ですからやれることはやります!

ただ時間がいるものはいる。あまりにヒドイ状態だと諦めてもらうこともあります。

楽しい事のために普段頑張っているんですから

楽しい事できるように自分で自分を見つめてあげて下さい。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

072-260-4004

前向きばぁちゃん’s

御年80を超えるばぁちゃん患者さん達が元気です。

今まで投薬などの治療はしたことがあっても

筋肉を触られたり、動かしたりという治療はしたことがなかったAさん84才。

半年前から両膝と腰の痛みがキツクなり、病院に行ったけど

「年のせいだから仕方ない」と言われ、帰り道に当院を覗いて相談。

話を聞くと何とかしてあげられそうだったので予約を取ってもらい

週2回の来院を続けてもらって、1ヶ月!!

2週間ほどで歩く痛みはなくなり、階段の上りも大丈夫に。

あとは階段の下りがもう少しって感じ。かなり良い感じ。

とそんな先日の来院時に

「明日、老人会の日帰り温泉行ってくるわぁ」

ええやないですかぁ~!!

「歩くの楽になったから行けそうな気がして、嬉しいわぁ」

そんな前向きに考えを進めてくれてコチラが嬉しいわぁ~!!

 

『出来ないと思ってたことが出来る喜び』

これが仕事してて本当に嬉しい瞬間!

出来るようになっててもなかなか踏み出せない方が多い中

ひたすら前を向いて進んでいく姿、素晴らしいです!

 

まだ仕事に行っているKさん83才。

長時間歩くとふくらはぎと腰が重くなる症状。

バスに乗り遅れたから一駅歩いたろう思うたら

足が軽かったから3駅分歩いて帰ってきたった。

せやのにその日も次の日も何ともなかってん。

わたし、前より良くなってるわぁ。これからもバンバン歩こう。

痛くなったら宜しくね~。

コチラもええですね~!!

痛みが出る定義がわかってるから、痛くなっても大丈夫という発想。

年は自然と過ぎても、しっかりケアしてたらカラダは使える範囲が

増えます!若返りを感じられます!

 

こんな前向きばぁちゃん’Sがとようら整骨院にはたくさんいます。

じぃちゃん’Sの勢いが少し弱めです。

寿命も友達数も女性に負けてばっかりにならないように

男も前向きに頑張りましょう!!

 

予約空き状況

7日(水) 11時、12時

8日(木) 16時、17時、18時

10日(土) 15時、17時

12日(月) 10時、12時 16時半、18時半

14日(水) 9時、11時

15日(木) 16時、19時

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33

072-260-4004