オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月10日

寝違えの治療

先週の寒さの影響からかこの10日間ほどで

5人の寝違えさんが来院されています。

原因の多くは背中などの体幹部の筋肉の緊張です。

寒くて知らぬ間に肩が上がってしまっているのでしょうか・・・・

首の土台となる部分の動きが悪くなってしまっています。

 

全くどの方向にも首が動かなくて寝る事すらままならぬ症状から

一方向のみが動かぬ症状までたくさんですが

 

首自体を触っても、さほどの緊張が無い場合はわりと快復も早く進みます。

逆に首から頭にかけてもビッシリと緊張している場合は丁寧に丁寧に回数を必要とします。

症状の強弱でなく根深さが快復スピードを左右します。

 

先週、初来院された70代後半のMさんも全く首が動かぬ状態でした。

Mさんから言われた言葉は

「何とか1回でお願いします」でした。

 

全身のチェックをしたところ・・・かなりの根深さを感じたので

「申し訳ないですが、本当に1回での完治を希望されるなら

違う治療を受けに行ってください。

もしくは魔法使いを捜してください。」と伝えました。

 

 

カラダに痛みが出るという事への理解とMさんのカラダの状況を説明し

治療と自分で出来るセルフケアの必要性

やっていい事、ダメな事の確認

を共有した結果、その後、数回の治療で問題なく動かせる状態にまで現在なっています。

 

年齢的にも根深さ的にも、もう少し時間が必要だと踏んでいたのですが

すぐにクリアしてもらえました。

大きい要因としてはMさんの

「素直さ」

だと感じています。

 

理想と現実のギャップを早く理解し行動に移した。

それだけかなと思っています。

 

ちゃんとやればカラダはその通りに反応します。

あなたもコツコツやってみてください。

 

背中を動かす運動です。小まめにやって寝違い予防しましょう。

①手を肩90度 ヒジ90度に曲げて上げます

045

 

②顔は前を向いたまま①の角度でカラダを捻ります

 

046

 

 

③反対方向にも動かします

047

 

 

 

②と③を交互に1秒間に1往復するくらいのスピードで40往復します。

背中が捻れることを感じながら痛くない範囲でやってみましょう。

 

終わったら次は万歳で同じことをやってみてください。

048 049 050

 

 

体幹部が動くと首は動きやすくなりますので、是非お試しを!!

 

とようら整骨院