オフィシャルブログ

腰痛~首肩の症状への施術

Share on Facebook
LINEで送る

今日、友達(30代前半女性)が久しぶりのケアに来ました。

元々、カラダへの意識が高いので本人も

「前よりカラダの状態は良いはず」 と太鼓判!

 

全身をチェックしても、確かに大きく悪い場所はなかったのです。

が・・・・

全体的に皮膚に遊びがないような感覚。

緊張して張りつめた感じ。

というわけでアレコレして

『頭の緊張を和らげて』

みました。

 

第一声 「うわぁ~めちゃ楽ぅ~」

いただきました。

全てをコントロールしている頭!

しっかり動けるようになるとカラダは自然とスムーズに働きます。

 

 

そして、その友達の紹介で来てくれた女性(30代前半)

 

骨の歪みや姿勢の悪さが特に気になっていて

最近、腰と肩に痛みが出てきたようです。。。

 

骨盤が歪んでるから腰痛。。

猫背だから肩首が痛くなる。。

筋力低下でカラダが疲れやすい。。

 

違うよ!筋肉の緊張が痛みの原因だよ!

だから必死になって姿勢を正したり!

気合いを入れて筋トレしないように!

そして何より楽に何も気にせず生活送ってください!

 

こんなアドバイスを送りました。

 

「左の股関節」と「右の肩周り」

ココの筋肉が特に硬くなっていました。

そこを重点的に動くようにしてあげました。

 

腰は全く硬くもなく、むしろ柔らかいぐらいでした!笑

腰痛の原因、腰に非ずです!

 

股関節と肩をちょこっと動くようにして確認してもらうと

「なんかカラダ違う!さっきより全体的に馴染んでる」

いただきました。

前から何度も言っていますが、痛くない所に犯人はいます。

犯人見つかって良かったです。

 

そして、この2人は自分のカラダの良い変化を感知できるセンサーがしっかり機能しています。

こういう人たちは『絶対に良くなる症候群』に属されています。

 

「10」 の痛みが 「9」 になって喜ぶ人

「10」 の痛みが 「1」 になっても不満を言う人

治るためにはココに大きな差があります。

 

 

僕はそれを感じられるナビゲートを努力していき

患者さんはそれを素直に吸収する努力をしていく

これが1番、自然治癒力を感じられる状態です。

 

 

来年もこういうスタンスで今のところやっていくつもりです!

たくさんの患者さんの笑顔が見られた今年は凄く実りがありました。

来年はそれをもう一歩前進させられるように頑張ります!

 

 

 

とようら整骨院 

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内