オフィシャルブログ

ヒメマルカツオブシムシ

Share on Facebook
LINEで送る

数年前から、春先に、我が家に出る害虫。

初めて見るムシで、調べてみると、その名も、

ヒメマルカツオブシムシ。笑

なんちゅー名前!昔は、カツオブシを食べてたらしい。ヒメは、小さいって意味から名付けられたそう。確かに、テントウムシをもっとコンパクトにした感じ。

幼虫は乾物や、衣類、ほこりをエサにして、成虫になると、害はなく、明るいところへ向かって飛び立つらしい。

あと、マーガレットの花によく付いてるらしい。

我が家にはマーガレットなんて無いのに、ナゼ??

家中調べても、どこにも幼虫なんていないのに。抜け殻は1つ見つけたけど、その割りに成虫が、家の中で何匹も発見される。涙

駆除の仕方を見ても、結局は掃除を徹底的にすること!だそうで・・・

バルサンとかも、クローゼットの奥の方は届かず、卵には効かないらしい。なんとも厄介なやつ。

でも、幼虫はいないから、服を食べられることもないし、乾物もやられてないし、特に害はないんです。

ただ、明るいところ(カーテン)に付いてるのを見た瞬間、かなり私の気分を害するコイツ。

キッチンの下に少し隙間があったので、そこをパテで埋めたら、数は減ったような気がする・・・

けど、最近また少し寒いから気温の影響なのかは謎。

でも、1日2匹は成虫見つけるなぁ。

そして、こいつ、捕まえようとしたら、死んだふりする。笑

動かなくなって、死んだ?おもたら、ちょっと時間差でまたごそごそ動き出す知能犯。笑

はぁ。朝起きて、ヒメちゃんおはよう。と、即抹殺、この闘いは、いつ終わるのでしょうか。