オフィシャルブログ

“頭痛解析” 「偏頭痛」の正体!

Share on Facebook
LINEで送る

頭痛ってツライですね

雨が続くと特に出やすい人も多いです。。

僕も年に1~2回程度で強さもしれてますがコメカミ辺りが痛いときがあります。

photo-1516027828283-84217f09f3c4

という訳でどうやったら頭痛がマシになっていくのかを

出来るだけ簡単にお伝えします。

頭痛いのに難しいこと読む気にならんでしょうからね!笑

 

まず1番大事なことは自分の頭痛はどのタイプなんや?

そこを知ることです。

そうじゃないと防ぎ方が間違ってしまうかもしれません。

スタートが間違うとなかなか厄介なアタマになってしまう。

考えること!知っていること!大事にしてくださいね。

 

頭痛にはいくつかタイプがありますが今日は・・・

 

●偏頭痛●

血管が拡張して周囲の神経が影響を受け痛みが起きる。

ズキンズキンと脈とともに痛むので痛む場所を冷やしましょう!

カラダにもココロにも余裕が無くなると一気に症状が出ます。

<特徴>

・血流が上がると痛む(運動・熱いお風呂、サウナ)

・頭の片側や両側に痛みが出る

・痛みのピークに吐き気や寝込んでしまう

・前兆が起こる場合がある(目の前がチカチカ、視野が欠けるなど)

 ・睡眠不足など生活リズムの乱れ

・人混みや雑踏など

・アルコールやカフェイン、チーズなど

・過度の緊張からの解放や休日のグウタラや寝過ぎなど(ホッとしたら出てくる)

要は避けられるもんは避けましょうということです。

<対処>

①予防が1番!(出にくい状態をいかに作れるか)

②痛みが出たら・・・

・暗い静かな部屋で安静にする(光や音を避ける)

・コメカミや痛む場所を冷やしたり、圧迫する

・鎮痛剤を飲む

痛みが出てしまうとなかなか大変なのが「偏頭痛」

痛みが出ないようにどうやって予防していくのか!?

それを考える事によって薬を飲む回数が確実に減ります!

 

ゴチャゴチャ言ってるのが嫌な方は

AFA54C12-EC00-4DE7-B19E-017C2B6D65F9

こんな鍼をして一気に取る方法もありますよ!!

選択は自由ですからね!

<偏頭痛まとめ>

①痛くなってから対処するんじゃなく

  普段からカラダ全体的なケアをしておく!

②ズキンズキンの拍動性の痛みは冷やす!

③どうすることも出来なくなったら薬を飲むのも仕方なし!

 

こんなとこです。次回は「緊張型頭痛」でいきましょう。

 

 

とようら整骨院

堺市北区新金岡町1-3-33 サブセンター内

072-260-4004