オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月22日

好奇心

~嫁日記~

1才になる前に、頭部に、くも膜嚢胞が見つかり水頭症との診断で、シャント短絡術を受けた息子。ただいま5才。

嚢胞のお陰で、小脳が、ぺちゃんこになっていた息子。発達は明らかに同月齢の子たちからは後れを取っていました。

少しでも、脳に刺激を!TVで見た、音楽?ピアノ?をしている子は、運動機能が、何%かUPする!という情報。少しでも早く、みんなに追いつくために、藁をもすがる思いで、どんな情報もプラスに取り入れ、

2才の頃から、近所のヤマハ音楽教室に通うことにしました。

途中、行きたくないと駄々をこねる日もありましたが、レッスンが始まると、いきいきとする息子。

発達はなんとか周りに追いつきましたが、まだ、お箸も持てず、指先を使う事をあまり得意としない息子ですが、最近では、和音を習い、3つの音を同時に弾く事が出来るようになりました!

先生が弾く和音当てクイズ!3つの音を同時に弾き、なんの音か当てるものだけど、これをやってる時の息子の顔ったら、まさに

好奇心たっぷり!やる気満々!

確実に正解を当てることは出来ないけど、間違いを恐れず答えを発表する姿に、胸が熱くなりました。何より楽しそう!!!

子育ては、分らないこと、悩む事ばかりで、試行錯誤だけど、この 「えぇ顔!」 を見られて、

続けてて、良かった・・・。大げさかもしれませんが、泣きそうになりました。

もっともっと、この 「えぇ顔」 見たいなぁ、見続けたいなぁ、と思うのでした。

娘が,この顔になるときは、お笑いとジャニーズの話が出たときです。いきいきしてます。笑

 

PS  ヤマハの回し者ではありません。笑

 

 

とようら整骨院

しんどい時こそ

笑って行きましょう