オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月3日

そこに波がありますか?

海に囲まれた日本に生まれ

ここらで一発 サーフィンの話でも繰り広げていきそうなタイトルですが・・・・

足が地に着かない競技はからっきしダメなワタクシ。笑

 

波に乗れるか乗れないかの話ではなく

症状が取れるか取れないかの判断基準で繰り広げさせてもらいます。

 

それは「症状に波があるかどうか」

これを判断基準の1つのPOINTにしています。

 

一日中めちゃくちゃ痛くて・・・

と言われる方も多いんですが問診をしていくと

 

朝がMAXで腰が痛くて、ちょっと動き出すと少し和らいでいくけど痛い!

で、夕方くらいからまた痛みが増え出すんです。  とか

 

ず~っと腰が重ダルくて、風呂に入ったらマシにはなるんですけどスッキリしなくて。 など

 

しんどい中にも波がある。

こういう症状は治療やケアなど手入れをしていくと確実に取れます。

 

逆に何をやっても24時間、同じ症状が出ているものは専門医師に診てもらってください。

僕らがまず率先して治療していくものではありませんので。

そこには神経の圧迫や筋断裂、内科的な症状があるかもしれません。

 

 

こんなパターンもありますよね。

 

立とうとしたら腰がピキーン!

顔を洗うときだけ怖くてできない。

 

波が大きすぎてビビッてしまうパターンです。

 

その時に頑張らないといけない筋肉などが頑張れてないだけです。

しっかり安心感を教えてあげれば大丈夫です。

 

 

今日の診療にも

 

腰が痛くて安定せず30分も座ってられない→結果、頭痛まで出てきた

立ちっぱなしで2時間を過ぎたら腰に手を当てないと歩くことも出来ない

腰が痛くて寝返りが出来ない

 

様々な腰痛を診ましたが

皆さん、ほんの少しのPOINTで腰痛改善出来ています。

 

ちょこっとしたことで明日からは堂々と使えるカラダにしていきましょう!

 

 

今日のブログはなかなか良い波がきてましたかね?

別に良い波でなかったと言われても平気です!

そんな日もあります。

僕にもいつか。。。

良い波が訪れてくれるはずです。。。

きっと。。。笑

 

 

とようら整骨院

あなたに波がある限り

絶対に乗りこなしてみせます